
 今年もF1に3チーム参加してきました。メンバーは

A:北口、いのてつ、平野、山口、山田(祥)、櫻井 僕おまけ

B:西川、ナメ、川西、瀬戸、西村、横藤

Jr:麻生、下西、本川、堀田、袴田

の構成。今回は前回よりもBが手厚くなった印象、Jrチームはそろそろ
予選通過を狙いたいところ。連絡不行届によりBが6人になったのは
僕のミスです、申し訳ない。今回僕は観戦に回っていたので各チームの
戦いぶりを僕の視点で振り返ってみます。

予選
A:一回戦で切れ負けに気がつかない人がいたもののそこまで危ないこともなく
 予選通過。まあこれは普通。

B:一回戦でいきなり星を取りこぼし二回戦は3-2.最後の女流プロチームとの
 直対で4-1でないと予選通過は厳しい状況。危なそうな人が3人くらいいたが
 そのうち二人は耐えて4-1で通過。

Jr:いきなり優勝候補の一翼とあたるが3-2と善戦。次に子供チームとあたり
 あっという間に3つ形勢が悪くなるが詰みを逃してもらったり時間を切らしたり
 して4-1。予選通過を懸けて明石Jrとの最終戦もかなり危ない内容だったが
 3-2で耐え。

ということで何とか全チーム予選通過できました。子供たちの予選通過は
嬉しいところ、成長が見て取れるのは素晴らしいことですね。
全部書いたら長くなりそうなんで本戦は次の記事に書きたいと思います。

【2009/11/25 08:41】 | 将棋 大会編 トラックバック(0) |
 そういえば中部のアマ王将は予選で天野さんに勝ったものの超鬼ブロックに
飛び込みあえなく一回戦で沈みました。代表をとったのはアマ大会復帰第二戦の
入山君で16歳。今回は全体的に若い層の代表が目立ちます。
ちなみに今回の全代表(タイトルホルダーを含む)の平均年齢は28.1歳、
おそらく近年稀にみる平均年齢だと思います。今回は研究会からも
何人か出場しているのでそのうちの誰かが優勝してほしいですね。


ご協力よろしくお願い致します →人気ブログランキング

【2009/11/19 09:02】 | 雑記 トラックバック(0) |


ふじい
11/29、12/6 二軍戦が開催されます。
参加して頂けませんか?
11/29 大阪大学
12/6 甲南大学 です。

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
 意味なく負けてきました。今回はなんといっても過密日程によるモチベーションの
低下が原因。その週に限って仕事がかなり忙しく、さらに普段あまり聴かない
音楽に目覚めるとかあまりにも将棋をやらなさすぎました。なので昨日負けた
時点ではしょうがないと思っていましたが終わってみるとまた一年がすぎてしまった
わけで後悔しきりです。来週のアマ王将はせめて準備だけでもしっかりして
行きたいと思います。

ご協力よろしくお願い致します →人気ブログランキング

【2009/11/02 08:25】 | 将棋 大会編 トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
