
 今年もこの大会が指し初めに。今年からはうちの支部が参加しているので
この大会のレベルがおかしいことになっている。到着すると古屋・いのてつ
ブロックと小川・櫻井・吉村ブロックができていてこの二つが激戦区。
団体戦はうちの支部のワントップな感じでした。

一回戦は京都のそこそこの強豪の方。最近は大会に出るたびに毎回あたる。
(去年も支部であたった)後手でゴキゲンをやったらセンスレスな駒組みを
してきたために捌いて終了。まあヌルイ手が一回あったがまだまとも。

二回戦は小川君。ゴキゲンに78金型の対策。やや変な駒組みをしてきたために
作戦勝ちになり、時間攻めで勝ち。これもなかなかの内容。

本戦は大分あいて二回戦からとなったがここに飛び込んできたのがいのてつ。
将棋は相穴熊で一方的に負け。

ということでベスト8で終了でしたが内容は絶不調にしてはそれなりでした。
やはりしばらく実戦をこなしていきたいと思います。

ちなみに結果は個人は古屋、団体は櫻井研でした。せっかくなので西日本大会も
見に行きたいと思います。

ご協力よろしくお願い致します →人気ブログランキング


【2009/01/26 17:49】 | 将棋 大会編 トラックバック(0) |

初めてコメントします。
goodmama
「将棋関係のブログ」を探していると、HITしました。

色々勉強させられます(>_<)
関西にも大小様々な大会があるんですね。
ミーハーで初心者ですので、知りませんでした。

ポチっとします!


大学将棋部
いつも楽しく見させてもらっています。桜井さんの将棋は勉強になるので良かったら、小川君との棋譜とかもっとアップしてくれたら嬉しいです^-^


さくらい
ありがとうございます。リクエストにお応えして明日にもアップしたいと思います。長めでゆっくりとした展開だったので実はまだ並ばない部分があるのですが頑張って復元したいと思います。

コメントを閉じる▲
 何もかもが絶不調です。ただ物事の調子が悪いわけではなくモチベーションまで
あがらないから余計に嫌になる。モチベーションがあがらないと積み重ねるのが
ものすごいしんどいんですよね。今週支部名人があるのでこれが何かの
きっかけになればと思います。やはり常時将棋に身を包まないと継続は大変ですね。

【2009/01/23 08:30】 | 雑記 トラックバック(0) |
 最近深刻な実戦不足に陥っています。僕はあまり24をたくさんやるタイプでは
ないのでこういうことは結構あったはずなのですが今回のは今までで一番深刻な
ようです。先週に久しぶりに10秒を指したのですが自分が思っている以上に
衰えが激しくこのままでは恥を曝しかねない内容でした。当面の課題としては
10秒と24の実戦を2月末までに500局ほどこなすこと、内容はともかく体を
慣らしていかないと。ということで指したい人がいたら声をおかけください。
僕からもどんどん声をかけていきたいと思います。

ご協力よろしくお願い致します →人気ブログランキング


【2009/01/20 08:25】 | 雑記 トラックバック(0) |
 久しぶりにもらいましたがもうちょっとで回復です。支部名人も近いし
将棋やらないと・・・たるんだ癖はなかなか直らないものです。

ご協力よろしくお願い致します →人気ブログランキング

            

【2009/01/14 08:24】 | 雑記 トラックバック(0) |
 年は明けてしまいましたが2008年度の大会を振り返りたいと思います。

1月  支部名人戦  指し初めでいきなり大ポカで即死。本戦も一回戦で負け。

2月  クラブカップ  ×○の部で優勝、まあ当たり前。

3月  京都王将    仕事で急遽不参加、悶絶。

5月  R選手権    予選5-1、本戦ベスト16
              僕の力ではできすぎだと思います。本戦二回戦で負けたのは
              残念ですが将棋の内容はそれなりでした。

    坂田杯      3位、まずまず。

    アマ竜王     2回戦負け。

7月  アマ名人    2回戦負け。

8月  ながの東急に参加、これはなかなか面白かったです。

9月  関西アマ王将 2回戦負け
   
     京滋団体戦  優勝、準優勝  若手の成長を実感した大会でした

10月 北近畿アマ王将 優勝 
     内容はダメすぎましたが久しぶりの代表で嬉しかったです。

11月 朝日アマ 準決勝で負け 
     決めきれない所が自分らしい。中終盤底力UPの今年の課題の一つ。

     赤旗名人戦 2回戦負け
     内容ゼロの将棋でした、偏った将棋の内容を戻す必要があり。
  
     アマ王将全国大会 ベスト8
     この大会では非常に満足した将棋が指せ、結果もある程度満足でした。
     一方課題も露呈、この克服が今年一番の目標でもあります。

西日本職域団体戦 A優勝 B一回戦負け
     今年はBチームも上の方まで行ってほしいところです。

12月 関西社団戦主催
     それなりの盛り上がりを見せてホッとしました。今年はよりよい大会に
     していきます。

こんな感じでした。成績にバラつきはありましたが成績的にはかなり満足です。
今年は去年が飛躍の年になるようにしたいですね。まずは最近手抜きがちな
将棋を叩き直すところから始めます。

ご協力よろしくお願い致します →人気ブログランキング

            

【2009/01/04 01:39】 | 雑記 トラックバック(0) |
 皆様あけましておめでとうございます。年末はほとんどブログを更新しませんでしたが
今年は週2~3回以上更新を目標としたいと思います。まだ今年の目標は
決めていたわけではありませんが思いつくことを書いておきたいと思います。

1.主要棋戦何かひとつ代表を取ること

2.弱点を克服すること

3.研究会の在り方を整備すること

漠然としていますがこんな感じです。まあ毎年同じような目標こんな感じです。正月はとりあえず書きためた日記を書いていきたいと思います。


ご協力よろしくお願い致します →人気ブログランキング

【2009/01/02 01:27】 | 雑記 トラックバック(0) |
