
 某マイミクに貼られていた記事。
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=651448&media_id=32&m=2&ref=news%3Aright%3Adiary
もやは想像の絶するすごさ、この域には一生到達できそうもありません。
まあさすがにネタ半分なんでしょうね、きっとそうに違いない。

ご協力よろしくお願い致します →人気ブログランキング

【2008/10/30 07:59】 | 雑記 トラックバック(0) |
 とりあえず二日目に残りました。次も厳しい戦いが予想されますが
そろそろなんとかしたいと思います。一日目は通過点とはいえよく
残れました。それなりの将棋も指したのでとりあえず満足です。
しかし僕の山も含めて今回は全体の平均年齢が若く、僕のところ
なんて僕が最年長です。アマ名人戦もそうでしたが最近は
全体の代表年齢が下がってきました。僕も追い抜かれないように
頑張らないといけませんね。

ご協力よろしくお願い致します →人気ブログランキング


【2008/10/29 08:02】 | 将棋 大会編 トラックバック(0) |
006

最善かどうかはわかりませんが例の次の一手の回答をしておきます。
ちなみに僕はここではほとんど読まずこう指しました。
次の一手は▲77香

思想としては常に2枚剥がされるのは避けたい、▲75歩~74桂
もしくは▲75桂と打ちたいということでこう指しました。
△76歩には▲75桂が厳しく△77歩成に▲同銀右としておいて勝ち。
しかし他に有効な手も見当たらないように思います。
コメントを頂いた▲34歩は△88角成▲同金上△同馬▲同金と
どうせ切ってくる角を0手で切らせるのが不満。以下△64桂▲44角と
急所にはおけるものの△51歩くらいで後手玉は寄らず焦りそう。
▲64香は今考えてみるとありそうだが同じように△88角成▲同金上
△同馬▲同金△79銀▲同銀△同竜▲72桂成△同金▲71銀で
おそらく後手は詰まないが77の銀が抜けるので穴熊ペースか。
僕なりに考えてみましたがこれらの手よりも▲77香の方が
良い手な気がします。(何より勝ちやすい)良い手かどうかは別として
実戦的で非常に僕らしい一手だったと思います。


ご協力よろしくお願い致します →人気ブログランキング


【2008/10/20 21:52】 | 雑記 トラックバック(0) |


すかい
なるほど~77香は見えませんでした。穴熊らしくて実戦的な好手ですね^^; 勉強になります^^


さくらい
これ埋めるだけで硬さが倍くらい違うでしょう。僕程度だと間違えるからこういう勝ち方をしないとね。


サトシ
また見させていただきました!
応援ポチッ!!!

コメントを閉じる▲
 に行ってきました。僕は運転手ですが浅田、いのてつ、川西、大西を連れて行きました。
ちなみに広島将棋センターまでは380km、大体4時間くらいです。
いつものごとく到着するまでに結構迷いましたがちょうどいい時間に到着。
到着すると西日本の強豪を何名か見受けrる・・・までは普通なのですが
なぜか武田さんの姿あり。しかも一回戦が武田―浅田でした、結果は
浅田勝ち。他も全員勝って(いのてつ君はどうしようもない飛車損くらいを
まくった)二回戦はいのてつ―川西の潰し合いでいのてつ勝ち。
次の16で大西くんが前年度優勝者の由太くんに負け、8で浅田君も
由太くんに負けでいのてつくんは順調に決勝へ。決勝は由太―いのてつ。
固めて攻める棋風の由太くんが穴熊に囲って攻める展開にしようとしたが
いのてつ君が綺麗に全駒して終盤にならずいのてつ優勝。
僕はボンヤリ将棋を指してましたがとりあえずきた甲斐がありました。
詳しくはまたいのてつ君が書いてくれるでしょう。

下図は僕が広島で指した将棋の局面。ここから珍しく良い手順を指したので
載せておきます。まあ僕の実戦なんで八百長みたいな手順が入っているかも
しれませんがそこはご容赦ください。

広島
ご協力よろしくお願い致します →人気ブログランキング




【2008/10/19 22:20】 | 将棋 大会編 トラックバック(0) |
土曜日、阪大ボックスで行われました。

参加者は北口、井上、平野、守屋、川西、大西、松井、井田、堀田、本川の10人。
井田君、堀田君、本川君の3人は小学生で櫻井さんの教え子のような感じでしょうか。

1回戦
平野-井上     相振り飛車           平野勝ち 
大西-守屋    相掛かり棒銀          大西勝ち
北口-本川    角換わり後手右玉        北口勝ち
松井-堀田   三間飛車VS急戦         松井勝ち
川西-井田   四間飛車VS左美濃        川西勝ち

2回戦 
井田-平野  ゴキゲン中飛車力戦模様     平野勝ち
北口-川西    後手立石流模様         川西勝ち
大西-松井  ゴキゲン中飛車VS丸山ワクチン  松井勝ち
堀田-井上  ゴキゲン中飛車力戦模様      井上勝ち
本川-守屋      脇システム          守屋勝ち

3回戦
松井-平野   ゴキゲン中飛車VS穴熊      平野勝ち
川西-大西   四間飛車VS居飛車穴熊      川西勝ち
北口-堀田     相矢倉4五歩反発型      北口勝ち
井上-守屋       先手中飛車         守屋勝ち
井田-本川       後手レグスペ         本川勝ち

優勝は同率で平野君と川西君でした。

【2008/10/19 00:00】 | 研究会結果 トラックバック(0) |
 浅田君に負けました、優勝も浅田君。将棋の内容がぶっ壊れていたのが
心残り。ちょっと思いついた手を指してみたくなったのが敗着で直後に簡単な
見落としがあって圧敗。あんな手を見落としているようでは勝てるわけが
なかったです。とりあえず浅田君に早く当りすぎたのも心残りです、
決勝まではいきたかったなぁ。アマ王将記より早く書いてしまいましたが
そのうちアマ王将も振り返りたいと思います。最近はモチベーションが
上がってきているので朝日も全国も充実した体制で臨みたいところです。

ご協力よろしくお願い致します →人気ブログランキング

【2008/10/12 21:04】 | 将棋 大会編 トラックバック(0) |
 暇つぶしに浅田・いのてつ両名と北近畿アマ王将に行ってきましたら
偶然にも優勝することができました。この二人を連れていくのは筋が悪い
という評判(この二人が代表になりそうだから)でしたがまあこの
二人が優勝する分には僕は後悔しないので。この中の誰かが代表を
とって帰れればと思っていた。
 会場に到着すると早すぎてあまり人がいなかったのですがすぐに稲葉、
中野博が到着。抽選で稲葉君のすぐ横を引いたいのてつ君に二人で敬礼(笑)。
僕は一回戦は2ch強豪(あとで知ったが2ch定跡なるものらしい)に勝ち、
2回戦地元強豪の方に勝ち、3回戦で鳥取の方に勝ちで順当に準決勝まで進む。
いのてつ―稲葉は2回戦にあり、序盤は作戦負け模様だったいのてつ君が
相手の手順前後をついてそこからは圧勝。3回戦では全然ダメな将棋を
ひっくり返しこちらもベスト4。しかしもう一つ鉄板ベスト4だと思っていた
浅田君が地元強豪の西垣氏に負け、これはかなり驚いた。
 
 ベスト4のあたりは櫻井-井上、西垣-中野。彼とは研究仲間なので
非常にやりにくいのだが研究を外すために勝率3割戦法を採用。
すると少し作戦勝ちになりそうな局面から一瞬で転落して角損に。
ここでは投げようかと思ったが東急でもっとひどいのをまくられたことも
あったので一応嫌味だけはつけてみる。すると結構嫌だったらしく
時間もないこともあって指せば指すほどおかしくなっていく。
最後の方に自玉の安全を期して馬をただで取らせたのが、まずく
完全に逆転。さらにその角で竜あたりをうっかりし完全に終了。
この手でいのてつ君は81ダイバー並に2mくらい吹き飛びました。
(本当です)

 決勝は中野さんかと思っていたら浅田君を破った西垣氏。
相手が振り飛車党なのを見切って狙いうちの駒組みをすると
簡単に必勝形に。しかしそこから筋にとらわれた攻めをしたせいで
決め手を逃し千日手に。そのときはこれで十分だと思っていたから甘い。
これが指し直しの苦戦を招くことに。
 指し直しで二人ともがほとんど時間を使わずに進めたこの局面。
捌きあった直後の図がこれで簡単な次の一手をウッカリ、それは・・・
005

57歩成\(゜ロ\)(/ロ゜)/
68の角が粉微塵に。少し前に簡単に変化できただけにかなり萎えました。
まあしかし自玉が堅いのでひたすら粘ることに、ここから▲33歩成△68と
▲同銀△39飛▲57歩!と気合いの辛抱。するとこれが功を奏して次の図面。
006

次の一手が好感触で逆転する予感がしました、せっかくなので御一考を。
以下は相手の純粋王手竜があって大差に。ひたすら震えたものの
時間も多く残っていたので無事勝ちきることができました。

準決勝、決勝共ボロボロでしたが結果だけは幸いし、代表をとることが
できてとても幸せな気分です。僕の力が全国大会で通用するとは
思えませんができることは全てやってから結果を見てみたいと
思います。


ご協力よろしくお願い致します →人気ブログランキング


【2008/10/08 08:29】 | 将棋 大会編 トラックバック(0) |


辻ノ内
こんばんは 桜井先生おめでとうございます。朝日もこの調子でゲットですね!!
次の一手は34歩か56桂馬しか見えません。正解はなんでしょうか??教えてやっ!!


すかい
改めておめでとうございます^^
下図は僕も3四歩に1票。。ですが自信はないです^^;

ところで勝率3割戦法ってなんですか?例の5六歩?


MRY
代表おめでとうございます。角損をものともしないとは流石すぎます。
これ良い手でしたね。参考にしたいです。


えび
今さら感はありますが代表おめでとうございます、さすがです。。結局いのてつも山陽地区(だったかな?)で代表取ったとか。。全国大会での再戦を期待しています。。

下図は僕は64香に一票。僕の棋力では到底読みきれませんが。。

コメントを閉じる▲
ホームページ作りました。

http://kansaishadansen.web.fc2.com/a.html

です。

【2008/10/04 22:01】 | 雑記 トラックバック(0) |


サトシ
拝見させていただきました!
応援ポチッ!!!

代表おめでとうございます
山元
櫻井様、アマ王将北近畿代表おめでとうございます。

コメントを閉じる▲
関西社団戦を12月6日(土)に開催します。
7人制の団体戦でチーム構成は自由。メンバー変更も自由。
登録も何人でも可能です。
現役奨励会員とプロ以外なら誰とでも
組んで参加してください。
場所は阪急淡路駅近くの東淀川区民会館です。
http://www.city.osaka.jp/shimin/shisetu/01/higashiyodokai.html
午前10時開始。スイス式で5局指し。持ち時間は20分30秒
順位は勝点、勝数、ソルコフの順で決めます。
参加費は1チーム1万円。
優勝チームには賞金3万円、他賞状等。2位は1万円です。
参加希望者はabspomna4fpc@docomo.ne.jpまで連絡下さい。
その際①参加者全員の氏名②代表者電話番号③チーム名を明記して下さい。
先着16チームです。
大会の結果、対局風景等は専用ホームページを作ってアップする予定です。


経緯:
関東には社団戦という自由にチームを組める7人制の団体戦があるのに
関西ではそのような大会が無いため面白くないという声を何人かから聞きました。
では関西でも作れば良いではないかという思い付きからできたのが今回の大会です。
本当は関東のように年間を通してやりたいのですが、時期的に今からは微妙ですし、
だからと言って来年からとなると結局行動に移されない可能性もあるので、
とりあえず年内に一回やってみようということになりました。
関東では1000人ぐらいの規模でものすごい熱気で行われていますが、
関西でもそれに匹敵する数の将棋(団体戦)愛好家はいると思うので
需要はあるのではないかと思いました。
今回手応えがあれば(無くても?)来年からは通年でもっと規模の大きい
関東の社団戦のような大会を開きたいと思っています。
その場合今回の成績を来年のクラス分けに反映させることもあるかもしれません。
何かあれば是非意見を聞かせて下さい。
みなさまの参加をお待ちしています。

【2008/10/03 00:11】 | 将棋 大会編 トラックバック(0) |

おつかれさまー
Key
準備お疲れ様です☆
この計画を聞いたときからもうわくわくどきどきしていました.
実施が決まって,まずはおめでとうございます.

16チームだと結構強豪チームばっかりになりそうなので,私なんかはやっぱりクラス分けして,気楽に指せたらいいなぁと思います.
16チームならブログには書かないほうがいいんかな.

今回は先約したマグロ大会とかぶっていて行けませんが,次回からは女流チームで参戦したい☆と勝手に思っています.
成功を祈念しています.

お疲れ様です
ルーク
企画運営ありがとうございます。
経緯2行目の声を上げた1人として、できる限りの協力・応援をしたいと思います。
また大会や研究会で会ったときに、この話題で大いに盛り上がりましょう。


さくらい
>keyさん、ルークさん
今のところはやや敷居が高い大会という印象を持たれがちですがどうやったら皆様に楽しんで頂けるか考えていきたいと思います。ただ今回は初回ということもありおおがかりな会場を借りるのはリスクが高いために150程度の会場にしておきました。クラス分けができるかどうかは参加して頂けるチーム数にどうしても影響されてしまいますのでこれからもご協力お願い致します。

コメントを閉じる▲
