
 Bチームが頑張ったのでBを中心の日記を。Aは一回戦は内容はやや感が
あったが5-0。Bは紫明S、ここは2700、2600代が三人いるチームなので
かなりの強敵。あたり的には4将戦がカギでここをとれるとだいぶ楽になる
感じ。しかし一番に終わったのもここで将棋は馬を作りあう石田流で川西君が
抑え込みを見せて暴れさせてカウンターで勝ち。ほどなく守屋君も勝ちで
2-0。しかしここからの一つが遠く大西君が少しいい局面から筋良く
決めに行ったらそれが疑問で混戦に。攻めるうちに攻めが細くなり負け。
伊藤君があやしい(ないわけではない)急戦に負け。残りの佐野君は
千日手指し直しで指し直し局は苦戦。ここが進行が圧倒的に遅かったために
この将棋に王座戦なみのギャラリーが集まっていた。最終盤まで苦戦で
自玉は薄く相手の攻めは確実、さすがに勝てないかと思ったが
相手のミスにも助けられて逆転。進行を30分以上遅らせる熱戦でした。
やはり団体戦はこういう展開がいいですね、見てるほうは冷や汗モノですが。

二回戦はA、Bともに5-0。

準決勝はBが近村・鰐淵を擁する東山A、ここが最大の山場。個人的には
3将の出来次第で決着するのではと思っていた。初めに終わったのが
5将、大西君が予選で負けた相手に対レグスペでリベンジ。他の4つは
大・副は苦しそうで3・4は良さそう、やはり力的に3将勝負を呈していた。
ほどなく副将負け、大将勝ち、3将負けでまたも2-2に。ここで
4将戦を見てみると反則以外負けようもない大差でほどなく勝ち。
途中寄せにいく前に3手かけて自陣に手を入れたのが印象的な
将棋でした。結果大将を叩いたのが大きく3-2。Aは5将負けの
4-1でした。

決勝はAチームBチーム対決になったが疲労したBをA圧倒、4-1で
Aチームの優勝でした。よく考えたらAチームの平野・井上・浅田・小野の
4人は7-0で全体で32-3の成績、そりゃ優勝しますね。

Bは5-2、5-2、3-4、4-3、3-4。あたりもきつかったので
いい成績とは言えませんがよく上まであがってきました。
勝負所で星を集められたのが団体戦らしくて素晴らしい。
また11月23日に団体戦がありますのでまた皆さん参加して
ください。次もいい結果が残せるように頑張りましょう。

ご協力よろしくお願い致します →人気ブログランキング

【2008/09/29 08:17】 | 将棋 大会編 トラックバック(0) |
 京都では有名なこの大会、僕も10回余り参加しています。ちなみに今年で第42回と
実はかなり歴史のある大会、こういう大会が根付いていることはすごいことです。
去年は紫明という道場から参加していましたが今年は研究会から2チーム出場。
 メンバーは以下の通り
 A:平野 井上 浅田 ナメ 豊田 (補櫻井)
 B:守屋 佐野 伊藤 川西 大西

僕はこの日仕事があったので午後からの参加。Aは普通に抜けるところだと
思ってましたがBは東山A(京都で一番強い支部)にあたって1-4。
しかし佐野君が近村さんに勝ったのが強い。他のメンバーも劣るとは思えないので
本戦ではきっとやってくれるでしょう。本戦は28日(日)10:00から、Bはあたりが
きついですが若者の力に期待しています。

ご協力よろしくお願い致します →人気ブログランキング




【2008/09/23 22:23】 | 将棋 大会編 トラックバック(0) |


サトシ
読まさせていただきました。
応援ポチッ!!!


キムラ
新聞記事見た!おめでとう!!頑張っとるやん。


さくらい
>キムラさん
お久しぶりです。今も京都を拠点に活動させて頂いてます。また応援よろしくおねがいいたします。

コメントを閉じる▲
 まだ企画段階ですが五~七人制の団体戦の企画立案をしている最中です。
社団戦みたいなものが理想ですが早ければ年内にでも一日でできることを
やるかもしれません。ここで問題になってくるのが場所問題。正直ここさえ
クリアすればなんとかなると思います。交通の便がそこまで不便ではなく
なおかつ現実的な値段のするところが理想。僕も手を尽くしてみますが
誰か有力情報を持っている方がおられれば教えていただけると助かります。
 
 ちなみにアマ王将はみんなで空気を読みました。

ご協力よろしくお願い致します →人気ブログランキング

【2008/09/16 08:19】 | 雑記 トラックバック(0) |
将棋のモチベーションと24の点数が反比例しているようです。
こういうときは自分より強い人の将棋を鑑賞することにします。



居飛車側にも振り飛車側にも見習うべき手がいろいろありそうです。

【2008/09/15 18:37】 | 研究会棋譜 トラックバック(0) |


すかい
う…笑 この将棋は5五銀と5一飛がひどくて弱すぎました。。
やっぱり5五銀みたいなかっこよさげな手は裏があるんですね…反省。


途中までは理想的だっただけに、最後は残念。55銀にもあんな切り返しがあるんだなぁと驚きました。

だいぶさぼり気味ですが、さくらいさんに代わって棋譜をあげるようにしますので、見ていってください。

コメントを閉じる▲
