
30日、市大ボックスで行われました。
参加者は井上・守屋・大西・冨田。5人だったので、北口さんは抜け番です。すみません。

1回戦
守屋-井上  78金型vsゴキゲン中飛車  井上勝ち
冨田-大西  四間飛車vs居飛車穴熊   大西勝ち

2回戦
大西-井上  丸山ワクチンvsゴキゲン中飛車  大西勝ち
守屋-冨田  棒銀vs四間飛車           冨田勝ち

3回戦
冨田-井上  相振り飛車           井上勝ち
守屋-大西  相穴熊              大西勝ち

優勝は大西君でした。

ご協力よろしくお願い致します →人気ブログランキング


【2008/08/31 00:15】 | 研究会結果 トラックバック(0) |
 遅くなりましたが続きを書きます。今回は5人で行ったので二チームには一人
足りない。ということで谷口案でてるひこを呼んでみたら一発OK、あっさり
メンバーが決まりました。組み合わせで僕らとも一つは別の組に入り
二つとも組で優勝すれば決勝であたるといういい組み合わせでした。

 一回戦はおそらく若手のそれなりのチーム。僕の相手は結構しっかりした
指し方をする感じでした。ただ相手の雰囲気でなにやるか大体わかってしまった
のでそれに対応した駒組みをして作戦勝ち。暴れないといけない局面で
自重してきたためそこからは駒得を広げ続けて勝ち。このあと谷口が圧勝、
てるひこがダメな将棋を粘って暴発させて勝ち。

 二回戦は地元の道場かどこかの強豪チーム。僕の相手は出だしで
馬+一歩得させてくれる手順を選んできたのでそこから駒組みで差をつけて
そのまま終了。てるひこは僕より先に穴熊を壊滅させ勝ち。
谷口はちょっと嫌な感じもしたがガリガリで攻めて勝ち。

 三回戦は信州大学のチームと。僕の相手は北信越の理事長らしい人。
ゴキゲンでハッキリよくなる仕掛けをしたのだがそのあとすぐに疑問手を
指して差が縮まりそうになる。しかし相手が指してこなくて圧勝。
てるひこはエースと思われる人。てるひこ流の急戦受けから得意の
ごちゃごちゃした展開になる。そこからの指し手がいかにも経験値が
高そうな指し回しで完勝。この彼の将棋は指し手に感心しました。
たにぐちも偽松尾流で勝ち。

 ブロック決勝は地元の強豪の方々のチーム。僕の相手は調べてみると
地元では有名な方のよう。途中まであまり自信のない展開だったが
駒を無理やり捌いてからはよくなったようで自玉の手をほとんど手抜いて
一手勝ち。この時点では谷口がかなり良さそうだったがてるひこが
どうしようもないほどボロボロ。ほどなく谷口が勝ったがてるひこは
ウソがたくさん入った絡みでギリギリ千日手に。この時点でチームの
勝ちが決まっていたので指さずに次に。

 これが本当の決勝で相手は現役チームを破ったところ。僕の将棋は
ゴキゲンに筋違い角を打たれる展開に。正直この将棋は悪くなるはずが
ないと思っているのだがちょっと構想に手順前後があったために難しい
戦いに。戦いが始まった直後に僕の疑問手で悪くなる順があったのだが
相手も見えておらず(成れる飛車を横にたたっ切るというあまりみない筋)
どちらかというとこちらが勝ちやすい展開に。最後は自玉が二手Zになった
瞬間に絡んで勝ち。このときたにぐちは相手を詰まさないと負け、しかも
僕からは全く詰みが見えない形。これはダメかと思ったらどうも二日後くらいに
詰みが発見された模様、詳しくは京大日記に書いてあります。
てるひこはからりダメそうな形をいつものごとく粘り倒し、この方本当に
粘っこい。やはり将棋は相手が嫌になるくらい粘るのが基本です、
こういう指し回しは尊敬しますね。

結果てるひこくんを呼んだ甲斐があって優勝することができました。
今回彼の将棋を近くで見て彼の強さが少しわかった気がします。
一言で表すと将棋は理屈だけで勝てるゲームではないということ、
それに尽きると思います。

ご協力よろしくお願い致します →人気ブログランキング

【2008/08/25 08:39】 | 雑記 トラックバック(0) |
 暇だったので僕、たにぐち、守屋、川西、西村の五人で参加してきました。
行きは長浜で大会に参加した後長野に向かったのですがやはり遠いですね。
行くだけならまだしも将棋指した後だと集中力が削られているので
結構疲れました。しかし今回はNICE君がいたので一人運転は耐え、
しかしどこで交代したとか記憶には全くなし。やはり眼には見えずとも
疲れていたのでしょうね。で長野では10年ほど前にずっと行っていた
旅館に泊まったのですがここは時間が止まっていました。変わっていたのが
人間だけで他は全く一緒でしたね。
 
 次の日は東急のプログラムも理解してなかったので適当に起きて適当に
長野市まで向かったのですがここがよくなかった、まず道がすごい。到着までに
100回以上はハンドルをきったでしょう、ここでたにぐちがグロッキー。
さらに到着したら有段者の部の受付は終了していました、冴えん。
しょうがないから奨励会三段の天野君に挑戦してみたら(10分切れ負け)
開始2分で角得になる。さすがに終了したと思ったらそこから僕の緩手+
切れ負け特有のノータイム指しで一気に怪しくなってしまい最後も
読みを入れずに指したら頓死。さすがに三段は強いです、というか
僕が弱いです。しかし天野君は切れ負け指し慣れすぎです。駒の裏返し方とか
指し方とか真剣師みたいでした。ちなみに奨励会の方は二面指しまで
やってました、化け物すぎる。このあと他の四人も挑戦するも全滅、さすがでしたね。

一日目は誤算もあってこんな感じで終わりました。このあと松本城に寄って
帰ったのですがものすごい混雑っぷりでした。次の日は大物助っ人を
呼んで団体戦に参加です。

二日目に続く →人気ブログランキング


【2008/08/19 08:26】 | 雑記 トラックバック(0) |
 これを小学校4年生の教え子に貸していたのですが全部並べたからと
いうことで返ってきました、すごい。それに比べて僕は全くダメですぎます。
今は正直何もかもボロボロすぎます、逃げ→病む→少し復帰→逃げの
悪循環、打開の仕方が全くわかりません。明日から少し旅立つので
何かいい気分転換になることを祈ります。

【2008/08/14 20:48】 | 雑記 トラックバック(0) |
 に行ってきます。車で移動するんですが今3人なんで行きたい人は私まで。
やることがないのでせっかくだからどんなものか見に行ってきます。
しかし近鉄3日参加して1日しか寝なかったのはさすがにやりすぎた、
昨日ボロボロでしたね。人間1日寝たら回復するという単純なものでは
ないようです。

ご協力よろしくお願い致します →人気ブログランキング

【2008/08/12 08:21】 | 雑記 トラックバック(0) |

お疲れ様です
ひよ☆このはな
先日はご指導いただき、まことにありがとうございました。
楽しんできてくださいね。

コメントを閉じる▲
 決してマンガのことではないですよ。今日会社にトンボが迷い込んできたので
頑張って外に出したら最近ではほとんどみない銀ヤンマでした、はいそれだけです。
昔からそんなに関西では見かける方ではなかったのですが(他の地方は知らない)
近くで見たのは記憶に残らないくらい前だと思います。久しぶりに自然に触れた
気分です、懐かしいですね。

ご協力よろしくお願い致します →人気ブログランキング

【2008/08/06 08:41】 | 雑記 トラックバック(0) |
 いかんともし難い状況です。今日は30分60秒で42手で投了と
なりました。調子が悪いのもそうですがまったくもって粘る気が
しないです、将棋は相手が嫌になるほど粘らないとダメだと
わかってるんですがね。さてどうしたものか。

ご協力よろしくお願い致します →人気ブログランキング

【2008/08/03 22:24】 | 雑記 トラックバック(0) |
  しばらく棋譜ならべを欠かさないつもりだったのにいきなり中断してしまった。
言い訳になるんですが会社が遅くて会社の車で家に帰る前に仮眠をとったら
気がついたら朝6時でした、やはりそれなりに疲れてるんですかね。
しかしいつもよりはマシな言い訳としてもこんなことではいけません。


ご協力よろしくお願い致します →人気ブログランキング

【2008/08/01 07:56】 | 雑記 トラックバック(0) |
