
 最近県外に行くことが多いのですが京都は交通マナーがかなりいい気がします。
昨日名古屋市内にいっていたのですが車間を少し(10mくらいか)あけただけで
パッシングされたのには驚きました、しかもなんのことかわからず振り向いたら
絡んでこようとしたし。まあこういう人に限らず全体的に制限速度をかなりオーバー
しているのが普通な感じ。どうも愛知県は全国で事故率NO.2らしいですね、
確かに納得な運転です。今までにこういう経験がなかっただけにかなり
ビックリしました、市内でそんなに急いでも1秒も変わらないと思いますが。

【2008/05/29 08:00】 | 雑記 トラックバック(0) |


サトシ
またまた,拝見させていただきました。
応援ポチッ!

コメントを閉じる▲
 当然負けました。内容はダメを通り越してました、読みが全く入っておらず
調子の良しあし以前の問題。自分の弛みにほとほと呆れます。
自分を強く持たないと将棋は強なれないことを改めて自覚しました。

ご協力よろしくお願い致します →人気ブログランキング

【2008/05/27 08:15】 | 将棋 大会編 トラックバック(0) |


うりのり
ごくろうさまでした。
今度見かけたら我が子㊦のご指導
していただければうれしいです。

コメントを閉じる▲
 自分の意志も貫き通せないとは未来がない。将棋はもちろんのこと精神的にも
弱すぎる。今こそ自分に向けて言ってやろう、「そらつよならんわ」。今では
懐かしいこの言葉、今の自分にピッタリだ。

ご協力よろしくお願い致します →人気ブログランキング

【2008/05/20 23:17】 | 雑記 トラックバック(0) |
 一週間名古屋に出張してきました。そのあと日曜早朝に直接大阪入りし、
坂田杯に参加してきましたが1日8回戦ってなんですか?普段ならなんとも
なさそうですがこの日ばかりは体力が限界を超えました。なにがしんどいって
荷物が重すぎるのですよ、それだけで体力の消耗がいつもの10割増しでした。
ちなみに結果は3位、コンディションとモチベーションを考えたら良い方でしたが
そこまでいったなら優勝してこいって感じです。詳細はまた後ほどに、
とにかく疲れました。

ご協力よろしくお願い致します →人気ブログランキング

【2008/05/19 08:04】 | 雑記 トラックバック(0) |

3位入賞おめでとうございます
香揮父
超大規模大会でのA級3位にお名前を見付けました。
流石と思いつつも、もうあと少しで惜しかったですね。

いろんなドラマがあったことと思いますがたいへんお疲れとのこと。
ゆっくり癒してまた全国トップレベルでのご活躍をかげながら応援しています。



さくらい
3位にどれ程の意味があるかはわかりませんが
あのコンディションならあんなものかと思いました。
とはいえああいう大会は優勝しないとダメですね。
3位では何も残りませんので。

コメントを閉じる▲
 この日は前日の教訓を生かして早めに出たら一時間以上前に到着。
前の日の渋滞はなんだったんだろう?四回戦の相手を確認してみたら
タイトルホルダー6人以外の人と当たっていた。

四回戦 横山幸男氏
青森の強豪らしく将棋は縦の将棋を得意とされているイメージ。
振り駒で後手、出だし76歩、34歩、66歩の出だしで心の中で
ガッツポーズ。当然将棋はエース中飛車左を採用。
しかし将棋のほうはものすごくうまい構想を疲労され
それに対応しきれずかなりの作戦負けに。このままだと
全駒されるので裂帛の気合で駒のタダ捨てをしたら
相手がそれに押されてくれた。そのあともやはり駒を
捨てながら相手の陣地を破り飛車を手にすることに成功。
この表現だけでもいかに苦しかったかがわかる。
しかし悪いながらも攻めあいになったことで相手にも
プレッシャーがかかったようで攻めあわれたら苦しそうな
局面で延々受けに回ってくれたおかげですぐに怪しく
なった。ようやく追いついたと思った局面で強気の受けを
されたのでここから暴力スタート。執拗な絡みを連発し
いつのまにか駒損回復→勝勢という勝ちパターンに。
最後はどうしようもなくなった局面で相手の時間が切れて
勝ち。これで四連勝で予選通過、今回の目標を達成。

このとき四連勝は武田・禰保・野山・僕の四人。同世代の
立命の人間ばっかりだと思ったら3-1最上席には遠藤-金堂戦。
要するに最上席列の8/4が立命の同世代だった。
僕の世代の立命の強さに感心する(僕は入ってない)と
同時にすごい環境で将棋を指していたんだなと思った。

長くなったので五回戦に続く二日目に続く→人気ブログランキング

【2008/05/10 07:04】 | 将棋 大会編 トラックバック(0) |
 名古屋からうさぎさんを迎えに行って四日市に向かう、しかしそこでいきなり
ハプニングが。10時開始で現在は9時10分、高速の掲示板には
「四日市まで140分」
なんだそりゃ。このときはどうしようもないかと思ったがうさぎさんの機転により
途中の弥富で高速を降り、車を乗り捨てて電車に乗り換え。そしたら10分弱の
遅刻で間に合った。さすがの機転でした。ということでここから対局に入ります。

一回戦 木村丈雄氏
 振り駒で後手だったらしく76歩がついてあったので34歩。そこから筋違い角を
打たれ4筋の位を取る形に。僕があまりにもヘタだったので悪くなるかと
思ったが相手がものすごい仕掛けをしてきたので簡単に良くなる。
そこから自玉の安全度を見切って畳み掛けて勝ち。終盤はまあまあでした。

二回戦 中野くん
 あたるとしたら武田さんか中野君だったので非常に萎える。で結局中野君に。
とりあえず伝家の宝刀中飛車左を採用。斬新な仕掛けを敢行され、
ちょっと良くなったと思ったがこのあとヘタで悪くなったと思った。しかし局後の
強い方々の話では穴熊良しではないかとのこと。やはり玉が堅いのは
大きいのですね。将棋は悪くなったと思ったので自分の持ち駒をすべて
自陣に投入し金銀4枚+飛車角桂馬の穴熊を作って粘る。そこからは
うまく指すことができました。最後ややよれたものの勝ち。

三回戦 三浦泰直氏
 一回戦で加藤君に勝っていたので事前情報を少し入手。学名もかなり
上のほうまで行っていたようでかなりの強豪という話。まあ負けても目が
残っているので気楽に指すことに。振り駒で先手を引いたので三間飛車を
採用。相手の53金急戦というマニアックな形になったが無理な仕掛けを
してきたので咎める。ここから決戦と手渡しを織り交ぜ徐々に差を
広げるという最も得意なパターンに。仕掛け以降一度もチャンスを与えずに
全駒で終了。これもかなりうまく指せました。


結果望外の三連勝に終わりました。ちなみにこのときはまだ次の日に
三連敗する自信がありました。(変な自信ですが)今回の大会の目標は
4つ勝つことだったので明日一つ拾えたらいいなくらいに思ってましたね。
なんせ三連勝の8人のうち6人はタイトル経験者でしたから。

二日目に続く →人気ブログランキング

【2008/05/09 00:12】 | 将棋 大会編 トラックバック(0) |
 僕は招待選手枠で出場するので寂しいと死んでしまううさぎさんの応援に。
彼はあっさり三連勝で通過確定、というかあのシステムだと運が5割以上左右する。
さすがにスイス式にしたほうがスッキリするような気がするがどうなのだろう。
大体16人中7人通過とか多すぎるしね。それにもかかわらず強豪が次々と落ちて
いたのに驚き。その落ちた真剣士に10秒真剣を挑まれたので受けてたったら
一瞬で剥がされたorz。まあ今の調子なら当然かなと思いつつ明日はせめて目を
潰さないようにと思いました。
 このあとうさぎさんを家まで送ってから名古屋入り。名古屋大学で棋譜並べを
しながら81diver見たり山崎君と真剣をやったりしてました。前日にもかかわらず3時
くらいまでぶっ続けで指したような、当然そのあとは死んだように眠りました。
ちなみに真剣は指し分け、彼にはいつまでたってもいい勝負以上にはなりません。

 → 一日目に続く
ご協力よろしくお願いします。→人気ブログランキング

【2008/05/08 23:50】 | 将棋 大会編 トラックバック(0) |


なりたとっぷろーど
内容はこちらがいつも押されているからそのうち大きく負け越しそうだよ


さくらい
余程伸びないとハッキリ差をつける自信はないね。これからの当分はいい勝負だと思うよ。

コメントを閉じる▲
 予想をはるかに上回る出来で負けたものの悔いはあまりありません。
今の僕の実力ではかなりの出来すぎ、結果に早く実力が追いつけるよう
努力したいと思います。詳細はまた後日にでもupしたいと思います。
今回はタイトルホルダーに将棋を褒めていただきました。それだけで
幸せな気分です。

ご協力よろしくお願いします。→人気ブログランキング

【2008/05/07 08:22】 | 将棋 大会編 トラックバック(0) |
