
 将棋は決めるとこは決めないといけないという好例です。嫌味が消えないときは
やはり寄せてしまわないと事件が起きるんですね。僕も肝に銘じておかないと
いけません。



ご協力よろしくお願いします。→人気ブログランキング

【2008/01/31 18:33】 | 研究会棋譜 トラックバック(0) |
 決勝戦です。頓死であっけない幕切れでした、申し訳ない。
しかし西川君とは感覚と読み筋が全く合わないです。それが将棋の
面白いところではあるのでしょうね、みんなの意見も聞いてみたいものです。




ご協力よろしくお願いします。→人気ブログランキング

【2008/01/28 18:38】 | 研究会棋譜 トラックバック(0) |
 次の研究会は2月16日(土)に決まりました。もし奨励会とかぶれば2月17(日)
に変更する可能性はありますがこのどちらかにはなると思います。参加される方は
私まで、連絡先がわからない方はここにでも書きこんで下さい。場所は京都の
予定ですが確定次第また連絡いたします。

ご協力よろしくお願いします。→人気ブログランキング

【2008/01/27 22:16】 | 雑記 トラックバック(0) |
 参加者は佐伯・櫻井・北口・西川・平野・川西・豊田・田中(佐野代理)です。
うっかり奨励会とかぶせてしまって申し訳ないです。優勝は西川君でした、
当たりは以下の通りです。

一回戦
川西―佐伯  四間対高田流       佐伯勝ち
豊田―西川  菊水矢倉VS右玉     西川勝ち
北口―平野  後手6手目95歩      平野勝ち
田中―櫻井  居飛車穴熊VS三間飛車 櫻井勝ち

二回戦
櫻井―佐伯  中飛車VS左美濃     櫻井勝ち
平野―西川  相振り飛車         西川勝ち
北口―川西  左美濃VS四間飛車    北口勝ち
田中―豊田  後手一手損角換わり   田中勝ち

三回戦
櫻井―西川  後手角換わり右玉     西川勝ち
佐伯―平野  相振り飛車         佐伯勝ち
田中―北口  相矢倉            北口勝ち
豊田―川西  急戦VS玉頭銀       川西勝ち


個人的には佐伯さんに勝てるようになったのは嬉しいことです。
しかし決勝戦の頓死は痛かった。そんなに難しい筋ではなく
読み筋にあったにもかかわらず盲点に。しかもどちらでも勝ちだと
思い読みを入れて強く踏み込んだつもりだったのですがそれで
詰んでいるのだからお話にならず、逃げていれば難しいながら
勝ってそうでした、まだまだです。読みの量をもっと正確に、
たくさん読めるようになりたいですね、毎日鍛えたいと思います。

ご協力よろしくお願いします。→人気ブログランキング

【2008/01/26 22:25】 | 研究会結果 トラックバック(0) |
 友人から高価な足付き盤と駒を譲り受けました。今まで僕はプラ盤プラ駒
で棋譜並べをしていましたがこれからはこれで勉強していこうと思います。
この友人も少しは僕に期待をしてくれているようなのでそれに恥じない
結果くらいは残したいと思います。とりあえず今年は京都で代表を取らなければ
いけません。今の京都はレベルが高いので優勝するのも大変ですが抜ければ
それなりに上にはいけるということです。その日を近付けるために毎日
積み重ねていきたいと思います。

ご協力よろしくお願いします。→人気ブログランキング

【2008/01/22 08:13】 | 雑記 トラックバック(0) |
 予選は抜けましたが予選で大ポカした上に本戦もすぐ死にました。

一回戦 佐藤戦
適当に作戦決めて指したら中盤で大ポカをやらかした。それで投了。

二回戦 三井戦
相手の変な序盤を真っ向から咎めにいったら時期尚早で悪くなりかける。
しかし相手がその手を指してこなくて圧勝。

三回戦 前田戦
最後に詰みを逃したが圧勝、しかし見落としは随所にあり。

本戦一回戦 山田戦
圧勝の序盤でしたがヌルイ手を指して混戦に。最後も勝ってましたが時間切迫による
手拍子で負け。

総評
今年の課題が見つかりました。

1.ポカが多くなってきた、なんとかしないと。

2.相手を見ることが多すぎる、昔の自分を取り戻せ。

3.良いと判断している普段から掘り下げて考えていない。肝に銘じてはいるが
なぜ良いかを具体的に噛み砕いておくこと。

まあこんな感じです。ちなみに優勝は古屋君、普通ですね、はい。
また隣にいたのに僕のせいであたりませんでした。しかし腐っていても
しょうがないので精進精進。

ご協力よろしくお願いします。→人気ブログランキング

【2008/01/20 20:15】 | 将棋 大会編 トラックバック(0) |
 王将戦第一局を見てそう感じました。相振り飛車になりましたが序盤から
長考の応酬でした。特に羽生先生の△24歩なんて何気に突いてしまいそう、
様々な手の組み合わせを読んだのでしょうが何がダメでどんな形が理想すら
想像つきません。そのあと結局後手が飛車先の歩を切る展開になったのですが
そのときの中田先生の言葉にまた感心させられました、将棋は深いです。
全ての形は無理だとして得意形くらいは自分で納得できる回答を用意して
おかないといけませんね。その繰り返しが自分をより高みへと導くような
気がします。

ご協力よろしくお願いします。→人気ブログランキング

【2008/01/17 08:15】 | 雑記 トラックバック(0) |
 といっても麻雀の話ではなく血がなくなる気分の話です。足りなくなると
手足って本当に痺れるんですね、そりゃ意識も混濁するはずです。
意識を失うまではいかなかったですが相当めまいがしました。今週は
仕事がハードなので体調管理はしっかりしないといけませんね。

ご協力よろしくお願いします。→人気ブログランキング

【2008/01/16 08:15】 | 雑記 トラックバック(0) |
古閑美保公式サイト

 
年末に見つけて忘れてました。古閑さんというのはゴルフ界では5指に入る
有名人だそうですがここに宮里選手とともに妹が写真に写ってます。
横向きなんでわかりにくいですが確かに本人ですね。僕はゴルフのことは
あまりわかりませんがおそらく将棋界で言うと羽生先生と森内先生と
写っているようなものみたいです、そう考えるとすごいな。
本人ももっと頑張って有名になってほしいものです。

ご協力よろしくお願いします。→人気ブログランキング

【2008/01/10 19:38】 | 雑記 トラックバック(0) |
中終盤の攻防が面白いです。



何か気付いた点がありましたら、指摘してください。よろしくお願いします。


【2008/01/09 22:18】 | 研究会棋譜 トラックバック(0) |


さくらい
確か櫻井―杉下裕戦ですね。そのときも確か後手が良くなったとは思います、結果は負けましたが。本譜の展開だと△14歩を緩手にする意味で33手目に▲56歩と動く手もあるかもしれません。二年ほど前に△14歩が△82玉とかわっている局面で清水上さんにやられたことがあります。ただし成立するかは微妙です。


守屋
なるほど。56歩もありそう。
僕は相振飛車のことはよく知らないですが、この端を突く直前の局面はよく見るような気がします。

コメントを閉じる▲
 支部名人についに京都の本命が参戦。これでもう他の大会と比べても
厳しさはかわらなくなりました。とりあえず今年は彼と一回あたってみたいですね。
実はこの二年間二人合わせて6回優勝しているのですが一回も対戦が
ないので、まあ僕が去年奮わなさすぎたのが原因ですが。
自信はないですがあたったらなんとかしてみたいと思います。

ご協力よろしくお願いします。→人気ブログランキング

【2008/01/09 08:21】 | 雑記 トラックバック(0) |
あけましておめでとうございます。
櫻井さんの代わりに研究会に関することをこのブログにアップしていきたいと思います。
さしあたって、まずは12/22の結果から。

参加者は北口、西川、井上、渡辺、守屋、大西、冨田、川西(京大1)、瀬戸(市大1)、豊田(関西1)、上田(奨励会員)の11人。 場所は京大の将棋部ボックス。人数が半端なので、助っ人で谷口さんと小野さんに入ってもらいました。

一回戦
西川-渡辺    相振り飛車         西川勝ち
井上-川西    相振り飛車         川西勝ち
北口-豊田  四間飛車穴熊 VS 銀冠    北口勝ち
大西-守屋    角換り腰掛銀        守屋勝ち
瀬戸-冨田  左美濃 VS 四間飛車     瀬戸勝ち
上田-谷口  右玉 VS 地下鉄飛車     上田勝ち

二回戦
上田-西川   後手角交換向飛車      西川勝ち
守屋-北口     急戦矢倉         北口勝ち
瀬戸-川西  居飛車穴熊 VS 四間飛車  瀬戸勝ち
渡辺-大西       相矢倉         渡辺勝ち
井上-豊田  三間飛車 VS 居飛車穴熊  井上勝ち
冨田-小野     相振り飛車        冨田勝ち

三回戦
西川-瀬戸     相振り飛車        西川勝ち
北口-川西   後手三間飛車から力戦調 川西勝ち
上田-冨田      筋違い角        冨田勝ち 
守屋-渡辺 ゴキゲン中飛車丸山ワクチン  守屋勝ち
豊田-大西    角換り腰掛銀        大西勝ち
井上  抜け番      

優勝は西川さんでした。
この研究会の棋譜はまた順次、アップしていきたいと思います。

【2008/01/02 00:18】 | 研究会結果 トラックバック(0) |
