
 を少し増やそうかと思います。特に最近おろそかにしている相居飛車や後手三間飛車、中飛車、四間飛車など基礎から勉強し直さないと全く思い出せません。少し将棋の骨格を変えてみようと思います。気の長い話ではありますが勉強するだけでなく実戦レベルで採用できるくらいになってみたいものです。

【2007/08/31 22:59】 | 雑記 トラックバック(0) |
に箱根が映ってました。大きく写ってたのは高橋くんのインタビュー。
1人でうけていたのでやたら目立ってましたね。立命は全員映ってた所で
主将インタビューだったのに。あとは京大の伊藤君が大将席なので
よく映ってました、そのとき記録とってたのが大西君。その後ろでは
余所見して上田さんになっている元アマ名人が映ってました。
やはり対局中は盤上没我の方が美しく見えますね、気を付けよう。

【2007/08/25 00:46】 | 雑記 トラックバック(0) |
高校選手権・高校竜王戦ともに大本命が優勝する結果に。個人的には非常にうれしい、いつか僕も彼らに追いついてみたいものです。難しい事ではありますが。

【2007/08/24 00:47】 | 雑記 トラックバック(0) |
 近鉄将棋祭りの席上対局の将棋です。壇上に上がったのは初めてでしたが全体が見渡せて気分が良いですね。結果も僕はあまり良い手は指さなかったですが三段ペアに勝つことができました。いい思い出ができてよかったです。


ご協力よろしくお願いします。→人気ブログランキング


【2007/08/21 01:38】 | 将棋 大会編 トラックバック(0) |
 ベスト8で稲葉くんに負け、順当ですが終相手玉必死の状態で駒をただでとられ逆転されたのはひどかった。大会でこういうことやると死にたくなるからいけない、だからい気楽にやるほうが好きなのですが。打ち上げでは主催者の皆様に大変お世話になりました。その中の方に僕の将棋の教え方について褒められたのはうれしかったですね。ついでに序盤の将棋の作りも褒めて頂きました。
 今回感じたことは1年半ほど前からの稲葉君の対局中の雰囲気と指し方。あれは対戦したことない方はわからないでしょうが恐ろしいまでの迫力があります、実際対局中は怖かった。まさに「猛獣のオーラ」を発し気迫で指す感じ。こういう態度には賛否両論あるとは思いますが僕は彼の勝負に対する接し方は見習わなければなりませんね。

【2007/08/14 20:05】 | 雑記 トラックバック(0) |
 心身ともに絶不調だ。京阪杯の場所も時間も知らないが今から調べればなんとかなるだろ。将棋は気楽にやるものだと思うようになった、その方が楽しいですから。明日の目標はそれですね。

【2007/08/11 23:14】 | 雑記 トラックバック(0) |
 自分のことじゃないけどショックすぎる結果だ。しかし最近つくづく自分は勝負事に向いてないと思う。簡単なことでダメージくらうし精神的に安定しないと内容はボロボロになる、結構熱くもなるし。プレイヤーとしては本当にまだまだだね。鍛える部分はたくさんあるけどずっと気持ちが保てるかどうか、全てはそこにかかっている。

【2007/08/11 01:41】 | 雑記 トラックバック(0) |
 つらくとも決断しなければならない、今まさにそんな感じですかね。このままだと全てが中途半端になりそう。ほっておいたらいろいろ壊れてしまいそう、それは避けなければならない。将棋は指すのも教えるのも好きなんですけどね。
あと今日こんな記事を見つけました。http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/entertainment/shogi/?1186665315慣れるとこういうことはあるんですかね、僕なら絶対ないとは思うけどど。

【2007/08/10 01:32】 | 雑記 トラックバック(0) |
 難しいね、どうしようね。不安定すぎて昨日のお誘いにのってしまいそうな自分が怖い。さすがに許されないので何回誘われても断るつもりではあるけど。抑えられない衝動、まるで豆腐並の精神力。一生背負って生きていくのがだるい、消えたい。駒を持つのも鬱になる、それでも将棋はおもしろい。

【2007/08/09 02:15】 | 雑記 トラックバック(0) |
のぺのげさんのブログhttp://swkk.seesaa.net/でありましたので僕も一考。なんだろうね、やはり78飛かね。個人的に一番愛用している戦法ですしね。今まで一番印象に残った手となると△51歩か?正直そんなこと意識して指した事はないですしね。しかし心に残る手となるともうこの先指す事はないかもしれませんね。

ご協力よろしくお願いします。→人気ブログランキング

【2007/08/07 22:55】 | 雑記 トラックバック(0) |

承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
 学生のトップはあるらしいですよ、化け物すぎる。みんな点高すぎ、リアルで勝てばそれでいいんだけどそれでもなんか悔しい。僕ももっとあがらんかな、今の調子だと6段くらいは維持できそうな感じですね。

ご協力よろしくお願いします。→人気ブログランキング

【2007/08/07 03:35】 | 雑記 トラックバック(0) |


ルーク
麻雀の点数かと思ったwww


さくらい
化け物すぎるよね。俺もとりあえず2600を目指そう。

コメントを閉じる▲
 昨日某奨励会員と真剣をやりました。終わりはどちらかが「まいった」を言うまで。結局昼から夜までぶっ続け、結果44局で終了、内訳は25勝19敗、6勝ちで相手の心を砕きました。たぶんぶっ続けでは最高局数ですが現実的にはまだまだいけそう。さらにこの後鴨川納涼フェスティバルみたいのにいって近隣の方々と将棋を指してきました。正直1人でいくものではないですね、将棋を指すのだったらもっといい場所ありますし。こういうのはあくまでイベントの一つとして楽しむべきです。

ご協力よろしくお願いします。→人気ブログランキング

【2007/08/05 15:39】 | 雑記 トラックバック(0) |
 特に遠出してたわけではなくそのへんでぶらぶらしていました。
しかしその時間もあと僅かになりそう、早くまっとうにならなければ。
この間ブロックを積み上げる楽しさに目覚めたりしましたがつくづく思った事があります。それは・・・
常に将棋に接してないと落ち着かない
どうも詰め将棋+棋譜並べはクセになってるようで毎日やらないと落ち着かない。正直大会はそんなでもないけど練習将棋は楽しすぎてたまらない。この中毒症状はいつまで続くのか、とりあえず年鑑でも読みながら考えよう。

PS 欲しいものに「アイドル」って書いてあったけどどういう意味だろう

ご協力よろしくお願いします。→人気ブログランキング

【2007/08/02 23:27】 | 雑記 トラックバック(0) |
