
 今日気がついたのですが彼女が実家に帰ってしまったのでブログの更新、特に棋譜のアップがやりにくいことに気がつきました。(うちのパソコンは古いので入力できるかどうかわからない、ちなみに棋泉は無理)新しいノートパソコンが欲しいなぁ・・・。何よりデスクトップだと寒いんですよね。(超怠慢)もう7年くらい使っているてそろそろうちのもかえどきなんでお金ためたら買い換えるかもしれません。別にブログ以外では全く不自由していないんですけどねぇ。

充電失敗、将棋もランキングも巻き返す→人気ブログランキング


【2006/03/30 18:24】 | 雑記 トラックバック(0) |
 確か今日のはずですね、頑張ってほしいものです。また感想代筆を依頼しておきます。

【2006/03/30 08:15】 | 雑記 トラックバック(0) |
 久しぶりに棋譜に目を通してみたのですが、小林裕-宮田敦戦が僕的にはよかったですね。小林裕先生は京都出身の棋士の方なので今までに5回ほど教えていただいたことがあるのですが、圧勝形になっても終盤の入り口くらいまでには簡単にひっくり返されます。(僕は序盤型なので)
 話を元に戻してこの将棋は宮田先生のレグスペの将棋だったのですが少し居飛車がいい局面から難解になり、逆転模様になったときの手がすごかった。並べていただければわかる(帰ったら棋譜をアップします)のですが金に向かって龍を体当たりした8五龍がすごい。是非とも並べて頂きたい一局です。

支部名人をとるために充電中→人気ブログランキング


【2006/03/29 17:58】 | 将棋 研究編 トラックバック(0) |


ゆーしょー
v-208
ヾ(@⌒ー⌒@) おはようございます。
小林先生は、昨年11月に和歌山へ来たとき、先生と並んで
2人だけの写真を撮ってもらいました。
私よりも背が高いので、びっくりしました。
早く棋譜を見たいものです。

コメントを閉じる▲
 準決勝の山田賀永戦です。京都府代表をとったことのある強豪の方で僕的には京都府の五本指に入る人だと思います。ここを勝てばなんとかなると思っていましたが正直自信はありませんでした。内容的には珍しく踏み込んで勝ちを決めたので満足のいく内容でした。
 ちなみに最近は本筋じゃない戦法ばっかり指していますが得意戦法は三間飛車とゴキゲン中飛車ですよ。だったら指せって感じなんですが最近は切って張り付く小林知直を目指しているので変な戦法になっています。(失礼)アマチュアにはこういう指し方をすることも必要だと思っているので、もちろんゆっきーみたいな将棋が理想なんですけどね。



ご協力よろしくお願いします→人気ブログランキング


【2006/03/27 18:30】 | 将棋 大会編 トラックバック(0) |


すなもか
さくらい流が炸裂しましたね(笑
おめでとうございます:*:((( ¨)/。.:*:・'☆オメデトウ☆


ゆーしょー
v-208
64手目で、▽3一玉の場合の後の手順を教えて下さい。


さくらい
△4一角成▲同玉△5三桂▲同金△4二金までですね



ゆーしょー
v-208
昨夜、盤に駒を並べましたが、 △5三桂、教科書にも出ている
この有名な手筋、全く気が付かなかったとは、トホホ。
ありがとうございました。


さくらい
たまに見落とすこともありますよね。対局中は寄られる手も読みましたが発見できましたので34桂を打ちました。

コメントを閉じる▲
 とりあえず有言実行してきました。くわしい内容はまた夕方にでも
書こうかと思います。キリンビバレッジはうちの後輩たちが実績を
残したようで、おめでとうございます。また王座戦は見に行きたいと
思いますのでこれからも頑張ってください。
優勝祝いにワンクリック→人気ブログランキング

【2006/03/27 08:49】 | 将棋 大会編 トラックバック(0) |


美代子
おめでとう御座います^^


キムラ
おぅー!おめでとう(祝)やったな!次は年間グランドスラムだー!!(笑)

コメントを閉じる▲
 最近将棋に関してはのほほんと過ごしておりましたがよく考えたら今週末は京都王将戦の決勝があるんですよね。去年はありえない散り方をしてしまったので今年はタイトルを持っておきたいところです。明日は気合を入れなおしてあさってに望みたいと思います。
 あと久しぶりに何か研究をしようかと思います。今は浅田急戦かゴキゲンあたりを研究しようかと思っていますが、もしくは四間飛車を基礎から鍛えなおすのもいいかもしれません。

大会ともども応援をよろしくお願いします→人気ブログランキング

【2006/03/24 18:07】 | 将棋 大会編 トラックバック(0) |


すなもか
京都王将戦頑張って下さいね!フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー

コメントを閉じる▲
 優勝が消えた一局です。この将棋は久しぶりに負けて悔しかったですね。序盤終盤ともにお粗末でした。序盤はともかくもっと終盤を頑張らないといけません。



よろしくお願いします→人気ブログランキング

【2006/03/23 18:43】 | 将棋 大会編 トラックバック(0) |
 ウエスタンの交流戦の西川戦です。交流戦の割には私的には真面目に指しました。といっても双方徹夜明けなんですけどね(笑)。内容的にもいい出来でした。



よろしくお願いします→人気ブログランキング


【2006/03/22 18:59】 | 将棋 大会編 トラックバック(0) |


ゆーしょー
v-208
最後の香打、いい勉強になりました。ありがとうございました。
それに、私のブログにお越しくださり、遅くなりましたが、お礼申し上げます。


さくらい
数を足しただけなんですけどね(笑)。個人的には35銀が印象に残っています。

コメントを閉じる▲
 サークル活動に参加してきました。説明を致しますとこの会は関西の学生将棋界のOBと現役の集まりで、みんなで色々遊ぼう(何の種目があるかは知らない)という会です。(たぶん)そこの将棋の会に参加してきたのですが結果は3位でした、詳細はまた詳しく書きたいと思います。前日は桃鉄でどこぞの博徒に思いっきりむしられました、なえー。

よろしくお願いします→人気ブログランキング

【2006/03/21 08:40】 | 雑記 トラックバック(0) |
 今日は仕事の話になりますが今日は会社に○xileの○藤さんという方がこられました。うちの会社はニュートリションヒーリングで有名なので結構野球選手とか有名な方がこられます。名前をだしていいところの方ですと新庄さんとか和田選手とかですね。しかしずーっと将棋をやっていたせいで今日こられた○藤さんとか全く知らないので高揚感が無いのです。妹とかだったら結構知っていて騒げそうな話題なんですけどね、僕ではあんまり騒げないです。
 そういえばWBCも劇的というかなんと言うかなんやかんやで決勝行ってしまいましたね。さすがに三連敗はなんとかしろといいたい、負けたら日本に帰りにくいですしね。ここに行っておられる選手でも○監督、○笠原選手、○塚選手などが関係あります。また機会があれば紹介していきたいと思います。なんかサインもらうのもと思って今まで一回ももらっていないのですがもったいないですかねぇ。

よろしくお願いします→人気ブログランキング

【2006/03/17 19:14】 | 雑記 トラックバック(0) |


-
浅田ー佐伯戦をみたいのですが…。

管理人のみ閲覧できます
-



キムラ
勝ち残ったらしいな!頑張って!(笑) ソンベはどうしちゃったんだ?へぇー!エクザイルねぇ?


さくらい
まあ並みに残りました。今回は久しぶりにタイトルを狙いたいと思います。

コメントを閉じる▲
 今日は櫻井-粟辻戦を紹介します。いわゆる相レグスペってやつですね。僕が潜るつもりだったのですが結果的に相振りになりました。この形になるのならこの戦法やりたいですね、誰でも一回ははまってしまう形です。もしよかったら振り飛車党の方にでも試してみてください。

codebase="http://download.macromedia.com/pub/shockwave/cabs/flash/swflash.cab#version=4,0,0,0">



play="true" align="" quality="high" type="application/x-shockwave-flash"
pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer">



ご協力よろしくお願いします→人気ブログランキング

【2006/03/16 19:42】 | 研究会棋譜 トラックバック(0) |


すなもか
勉強させていただきますm(__)m ペコペコ


さくらい
 いえいえ。しかし今見たら△7四角は普通に大丈夫ですね。実戦心理としては正直すでに自信がややあったので自重したのだと思います、ただのうっかりかもしれませんが(笑)


せきどう
序盤で角交換の相振りというと、角換わりみたいになるのかと
思ったけど、それとはまた違う将棋になるんだね。
いやー序盤って難しい


ルーク
1回どころか、3回以上ハマってる気がします(爆)


さくらい
この変化はかなり直線的な変化になってしまうので避けないといけないんですよ。一手の得がかなり影響するのでこの形は避けたほうがいいかもしれないですね。


アクリエイティ
はじめまして。
書き込み有難うございます。
角換わりの相振り、これは、ある戦型だと
思っていました。
私もいろんな未知の将棋が好きですね。
また、寄らしてもらいますね。
では、また・・・。


ぐー
ブログにコメントしていただき、ありがとうございます。
全国区の強豪の方達の棋譜が何枚も
貼ってあってとても勉強になります。



コメントを閉じる▲
 今日は相振り飛車の将棋を紹介します。ちょっと局面に差があるのが残念ですが非常にためになる手が多いです。こういった「溜め」の手が実戦で指せるかどうかで将棋の格が違ってきます。

codebase="http://download.macromedia.com/pub/shockwave/cabs/flash/swflash.cab#version=4,0,0,0">



play="true" align="" quality="high" type="application/x-shockwave-flash"
pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer">



佐伯さんの溜めになる手を参考にされた方はここをクリック→人気ブログランキング


【2006/03/15 03:05】 | 研究会棋譜 トラックバック(0) |


美代子
 相手からの手が無いのを見越して手を溜める手は逆転されないコツというか、強さを感じさせますよね^^
 私なんて良い手が見えると直ぐに飛びついちゃうのですが・・・(反省)
 にも関わらず受け将棋の私・・・
 その心は手が見えない×_×;


美代子
書き忘れました^^;;
リンク貼らせて頂きました。
これからも宜しくです^^


さくらい
どうもです。こちらもまた一度リンク整理しますのでそのときに晴らせて頂きます。

コメントを閉じる▲
 今日は研究会のNo.1とNo.2と思われる二人の将棋です。内容に関してはコメントを見ていただくとして、この将棋は振り飛車の軽い捌きが印象的でした。




佐伯さんの華麗な捌きに一票→人気ブログランキング


【2006/03/11 00:47】 | 研究会棋譜 トラックバック(0) |
 おそらく今回の一番の熱戦譜だと思います。
一敗同士の対局なので優勝に絡んでいない対局ではありますが大熱戦でした。
コメントは手数の横のボタンが赤くなった所を押すことで表示できます。
個人的な感想も入っておりますのでそのあたりは気にしないで下さい。

codebase="http://download.macromedia.com/pub/shockwave/cabs/flash/swflash.cab#version=4,0,0,0">



play="true" align="" quality="high" type="application/x-shockwave-flash"
pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer">



ナメックの華麗なる終盤に一票→人気ブログランキング



【2006/03/10 02:47】 | 研究会棋譜 トラックバック(0) |


美代子
私も44手目 第一感 27桂でした^^;
私はその直後の46飛に驚きました^^;
この辺りの数手はとても参考になりました。
△46飛の時▲74桂が気になりましたが英断の一着でしたね。
少し後手指せる局面のようにおもいましたがそのあとも大駒の切りあいで激しい展開で非常に面白かったのですが、そんなに形勢が大きく傾くことも無くバランスが取れてるんだなぁと驚きました。
▲16角好手でしたね^^ こういう手を発見できると私は負けても超嬉しくて全然凹みません(笑)
 これからも楽しみにしております。
 ではでは^^


さくらい
△4六同飛いい手でしたね。あの分れになると居飛車悪そうなのでどこで変化すべきなのでしょうか。

コメントを閉じる▲
まずブログを始めるにあたって私の主催する研究会のメンバーを紹介したいと思います。とりあえず過去の実績など載せておきます何かこれは入れてほしいとの項目があれば私まで。ちなみにこの研究会の主旨はアマ名人に将棋を教わるです。

櫻井 英孝 
研究会の主催者。得意戦法は三間飛車、ゴキゲン中飛車などだが最近は指す戦法がなくなって非常に困っている。個人的には手渡しなどじっくりとした手が好きなのだが最近は超攻撃的な棋風に変わりつつある。

主な実績 2004年 西日本学生準名人 2002年 京都府赤旗名人 
       2004年 サンケイスポーツ杯優勝 
2006年 京都府アマ王将
       2006年 京都府支部名人 西支部名人戦ベスト8
       2006年 京都府赤旗名人

浅田 拓史
ご存知のとおりアマチュア番付NO.1棋士。居飛車党で頑強な粘りと正確な読みが特徴。

主な実績 2005年 アマ名人 2005年 学生準名人 2005年 R選手権3位 
       2005年 平成最強4位 2006年 オール学生選手権3位

佐伯 紘一
一時期将棋から離れていたが社会人になってから復活された模様。純粋四間飛車党で学生時代は藤井システム、現在は平凡銀冠を得意とする。四間飛車のお手本というべき将棋で捌き、溜めなど非常に参考になる。

主な実績 1999年 関西新人王 1999年 学生王将 1998年 愛媛県アマ竜王 2006年滋賀県アマ名人

北口 要
愛称「えび」。元奨励会4級。高校竜王で一躍有名になったのは僕らの世代では記憶に新しい。 ベースは居飛車党だが特に戦法は決まっておらず対抗形、相居飛車、相振り飛車まで何でも指すオールラウンドプレイヤー。

主な実績 2000年 関西新人王 2003年 学生王将戦7位 
       2004年 学生名人戦ベスト8
       2006年    春季関西学生名人
       2006年    学生名人戦4位

ここまでが当初予定していたレギュラーメンバーです。以下はこれまでの参加メンバーです。

井上 徹也
愛称「いのてつ」。詰め将棋作家として有名で凡人には理解できないような作品を作る。将棋もなんでも指すオールラウンドプレイヤーで作家らしく終盤型。研究会への参加率も高くもはやレギュラーと言ってよい存在、将棋の内容も非常に充実している。

主な実績 2003年キリンビバレッジカップ団体戦優勝
       2004年 関西新人王 

小野 友慈
愛称「ナメック」「ピッコロ」「ナメタン」など多数。純粋三間飛車党の終盤型。大会ではコスプレをすることで有名で、完全変態したときの勝率は100%。詰みの技術は非常に高いので序盤の改善が求められている。

主な実績 2001年 高校選手権団体戦優勝 2003年 静岡県アマ名人
 
西川 恭平
元々四間飛車党だが今では右玉と相振り飛車党と化している。以前多用していた対振り右玉は最近はあまり指していないようだ。急所では非常に勝負強く個人戦では学生王将を獲得した。第4回が初参加だがこれから定着していくだろう。

主な実績 2004年 学生王将 2003年 サンケイスポーツ杯優勝 関口武史三段に勝ち

粟辻 悠
力戦四間飛車党。定跡形はあまり指さず将棋は終盤に偏っている。安定感に欠けるが爆発力はあり、今は京大のレギュラーとして定着しつつある。

主な実績 2004年 高校選手権団体戦 準優勝

渡邊 ゆん太
現役奨励会4級。相居飛車と相振り飛車しか指さないという変態党。そのうち将棋を紹介すると思うが大局観がずば抜けて悪いので上にいくにはさらなる飛躍が求められる。

ご協力お願いいたします→。→人気ブログランキング

【2006/03/08 22:29】 | 研究会メンバー紹介 トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-



美代子
 プロフィール見てると皆さん凄い方ばかりですね@@
 将棋に関わらず一人では中々強くなりにくいですから、恵まれた環境が羨ましいなぁ^^;;
 現役奨励会員の方もいらっしゃるんですね@@
 以前近代将棋で現役3級(当時)の方に一局教えていただいたのですが、(その方はR2400前後だったと思います)奨励会3級の3級だけを捕らえてなんとなく勝てそうな気がしてしまいましたが、当然コテンパンにされました。R2400ですから^^;;
 長文失礼しました^^;;


Key
手を合わせて拝まないといけないような(-人-)豪華メンバーですなー.
ゆん太くん面白いね~(笑).癒し系です.


さくらい
>美代子さん
でも今は24のR2400こえられているんですよね?それなら3級には普通に勝てることもありますよ、たぶん。渡辺君はたまたまきたので入ってもらいました。ちょっとこの面子では厳しいと思いますので。
>keyさん
そんな拝まなくても(笑)God浅田の前だけは跪きましょう(笑)


いのてつ
ブログリニューアルおめでとうございます!
メンバー紹介、的確ですねぇ。
ゆん太くんの紹介には爆笑しました(失礼!)


さくらい
>いのてつ君へ
まあ奨励会員だからキビシメにね。機会があったらまた誰か呼んでみたいと思います。


すなもか
はじめまして。
私は以前、野間先生にご指導していただいてました。
ゆん太くんにもお手合わせしていただいたこともあります。まだまだ級位者ですが、ときどき訪問させていただきますm(__)m ペコペコ
あと、リンクもさせていただきます。
今後ともどうぞ暖かい目で見守ってあげてください(笑
宜しくお願いいたします。


さくらい
>すなもかさん
以前野間先生のところへいらしてたのですか。私はほんのたまに顔を出させていただいていました。祖祖父が野間先生と知り合いだったもので。以前高校選手権の新聞記事にもそのことを書いていただいたことがあります、懐かしい話ですが。





すなもか
しかしそうそうたるメンバーですね^^;
研究会、羨ましいです・・・。

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
人気ブログランキングに登録し直しました。
下のバナーを押していただけると1日1回カウントされるようです。
気が向いたときにでもよろしくお願いします。→人気ブログランキング

あと、リンクの方もちょっといじりました。
もしリンクを貼ってほしい、または外してほしい等ありましたら、コメント欄にお願いします。

【2006/03/08 01:33】 | 雑記 トラックバック(0) |
 移動が完了しました。といっても僕の力ではない部分が大きいのですが。
これで棋譜のアップがわかりやすくなったのでより濃密な内容の記事が書けると思います。

とりあえず引越し記念にアマ名人に代筆をお願いしているので近いうちにアップしてもらいます。あと研究会のメンバー紹介も一度したほうがいいかもしれませんね。
これからは色々工夫していきたいと思います。

【2006/03/07 04:21】 | 雑記 トラックバック(0) |


オオダニ
引越しお疲れ様です。

『5手詰めハンドブック』良い本ですか。
こないだたくしの応援に行ったときに1階の書店で買おうか迷ってました。


さくらい
もうすぐ新刊がでるそうよ。
あとこれが最前線だ!は今までで一番ためになった本でした。


美代子
お引越し おめでと^^
お引越し祝いに1票入れて往復しときます(笑)
fc2ならswf形式のファイルUP出来るのでいいですね^^
お互いに更新頑張りましょう!

>『5手詰めハンドブック』良い本ですか
 最近に購入した(といっても去年なんですが^^;;)詰め将棋では、これは抜けた存在というか、実践形式の詰め将棋って中々ないんですよねー^^;
 お小遣いに余裕があれば迷わず購入の一手です(爆)


オオダニ
美代子さん、
買う一手ですか!(笑)
確かに実践的な詰め将棋っていいですよね。
では、次に本屋に行ったときには買います。

コメントを閉じる▲
本番型のアマ名人がやってくれましたよ。
どのあたりから読みきっていたとか局面の見解とか色々聞きたいですね。
本人に会って棋譜をまた解説してもらうことにします。
次の対局は実に興味深く、是非とも浅田君には後手番を引いてもらいたいです。
プロの対応、読み筋、大局観などすべてに興味があります。
次は中田功先生です、土日ならば東京まで行ってしまいそうです。

【2006/03/06 16:20】 | 雑記 トラックバック(0) |
