上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょっとメンバーが増えてきたので新メンバーはこちらに書いておきます。ほとんど変わっておりませんが定着メンバーは少しずつ増えてきました。しかし古屋君の実績は圧巻ですね。

古屋 皓介
非常に高い終盤力を持つアマトッププレイヤー。将棋も成績も非常に安定しており今後の立命館を支える人物。

主な実績 2002、03、04、05年 山梨県アマ名人
       2006年 京都府アマ名人 2006年 全国準アマ名人
       2003年 山梨県 アマ竜王 2003年 全国アマ竜王4位 
       2006年 京都府アマ竜王
       2005年 関東地区アマ王将 2006年 関西地区アマ王将
       2002、03、04年 オール学生選手権準優勝
       2004年 高校選手権3位 2005年 高校選手権準優勝
       2003年 高校竜王戦3位 2004年高校竜王戦優勝
       2005年 高校竜王戦準優勝
       2004、05年 R選手権山梨県代表
       他赤旗、支部名人戦代表各一回

宮原 洋介
固く、手厚い将棋を好み一手勝ちを目指さないところが特徴的。将棋は相居飛車から相振りまで指すオールラウンドプレイヤー。
主な実績 2004年 関西学生名人 2004年 西日本学生名人
       2002、03年 群馬県 アマ名人

杉下 裕治
現役奨励会初段。序盤は荒めだが中終盤にかけてはさすが入品者の将棋。奨励会でも頑張って欲しい。

木口 翔太郎
正統派ではないが居飛車全般を指す。東大に行ってしまったのでなかなか参加できないが戻ってきたときはまた是非参加してもらいたい。

主な実績 2003、04年 高校選手権団体戦 優勝
       2005年 R選手権関西代表 
       2006年 関東学生名人

守屋孝平
純粋居飛車党。序中終バランスのとれた将棋だが全体的に特徴が薄い将棋。京大の大型新人なのでさらなる飛躍を期待する。

岩田成雄
純粋居飛車党。今年のもう一人の立命の推薦生。とりあえず順位戦をA級に上がることを期待する、立命で立場を作るにはまずそれが必要。
スポンサーサイト

【2006/10/31 05:21】 | 研究会メンバー紹介 トラックバック(0) |
まずブログを始めるにあたって私の主催する研究会のメンバーを紹介したいと思います。とりあえず過去の実績など載せておきます何かこれは入れてほしいとの項目があれば私まで。ちなみにこの研究会の主旨はアマ名人に将棋を教わるです。

櫻井 英孝 
研究会の主催者。得意戦法は三間飛車、ゴキゲン中飛車などだが最近は指す戦法がなくなって非常に困っている。個人的には手渡しなどじっくりとした手が好きなのだが最近は超攻撃的な棋風に変わりつつある。

主な実績 2004年 西日本学生準名人 2002年 京都府赤旗名人 
       2004年 サンケイスポーツ杯優勝 
2006年 京都府アマ王将
       2006年 京都府支部名人 西支部名人戦ベスト8
       2006年 京都府赤旗名人

浅田 拓史
ご存知のとおりアマチュア番付NO.1棋士。居飛車党で頑強な粘りと正確な読みが特徴。

主な実績 2005年 アマ名人 2005年 学生準名人 2005年 R選手権3位 
       2005年 平成最強4位 2006年 オール学生選手権3位

佐伯 紘一
一時期将棋から離れていたが社会人になってから復活された模様。純粋四間飛車党で学生時代は藤井システム、現在は平凡銀冠を得意とする。四間飛車のお手本というべき将棋で捌き、溜めなど非常に参考になる。

主な実績 1999年 関西新人王 1999年 学生王将 1998年 愛媛県アマ竜王 2006年滋賀県アマ名人

北口 要
愛称「えび」。元奨励会4級。高校竜王で一躍有名になったのは僕らの世代では記憶に新しい。 ベースは居飛車党だが特に戦法は決まっておらず対抗形、相居飛車、相振り飛車まで何でも指すオールラウンドプレイヤー。

主な実績 2000年 関西新人王 2003年 学生王将戦7位 
       2004年 学生名人戦ベスト8
       2006年    春季関西学生名人
       2006年    学生名人戦4位

ここまでが当初予定していたレギュラーメンバーです。以下はこれまでの参加メンバーです。

井上 徹也
愛称「いのてつ」。詰め将棋作家として有名で凡人には理解できないような作品を作る。将棋もなんでも指すオールラウンドプレイヤーで作家らしく終盤型。研究会への参加率も高くもはやレギュラーと言ってよい存在、将棋の内容も非常に充実している。

主な実績 2003年キリンビバレッジカップ団体戦優勝
       2004年 関西新人王 

小野 友慈
愛称「ナメック」「ピッコロ」「ナメタン」など多数。純粋三間飛車党の終盤型。大会ではコスプレをすることで有名で、完全変態したときの勝率は100%。詰みの技術は非常に高いので序盤の改善が求められている。

主な実績 2001年 高校選手権団体戦優勝 2003年 静岡県アマ名人
 
西川 恭平
元々四間飛車党だが今では右玉と相振り飛車党と化している。以前多用していた対振り右玉は最近はあまり指していないようだ。急所では非常に勝負強く個人戦では学生王将を獲得した。第4回が初参加だがこれから定着していくだろう。

主な実績 2004年 学生王将 2003年 サンケイスポーツ杯優勝 関口武史三段に勝ち

粟辻 悠
力戦四間飛車党。定跡形はあまり指さず将棋は終盤に偏っている。安定感に欠けるが爆発力はあり、今は京大のレギュラーとして定着しつつある。

主な実績 2004年 高校選手権団体戦 準優勝

渡邊 ゆん太
現役奨励会4級。相居飛車と相振り飛車しか指さないという変態党。そのうち将棋を紹介すると思うが大局観がずば抜けて悪いので上にいくにはさらなる飛躍が求められる。

ご協力お願いいたします→。→人気ブログランキング

【2006/03/08 22:29】 | 研究会メンバー紹介 トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-



美代子
 プロフィール見てると皆さん凄い方ばかりですね@@
 将棋に関わらず一人では中々強くなりにくいですから、恵まれた環境が羨ましいなぁ^^;;
 現役奨励会員の方もいらっしゃるんですね@@
 以前近代将棋で現役3級(当時)の方に一局教えていただいたのですが、(その方はR2400前後だったと思います)奨励会3級の3級だけを捕らえてなんとなく勝てそうな気がしてしまいましたが、当然コテンパンにされました。R2400ですから^^;;
 長文失礼しました^^;;


Key
手を合わせて拝まないといけないような(-人-)豪華メンバーですなー.
ゆん太くん面白いね~(笑).癒し系です.


さくらい
>美代子さん
でも今は24のR2400こえられているんですよね?それなら3級には普通に勝てることもありますよ、たぶん。渡辺君はたまたまきたので入ってもらいました。ちょっとこの面子では厳しいと思いますので。
>keyさん
そんな拝まなくても(笑)God浅田の前だけは跪きましょう(笑)


いのてつ
ブログリニューアルおめでとうございます!
メンバー紹介、的確ですねぇ。
ゆん太くんの紹介には爆笑しました(失礼!)


さくらい
>いのてつ君へ
まあ奨励会員だからキビシメにね。機会があったらまた誰か呼んでみたいと思います。


すなもか
はじめまして。
私は以前、野間先生にご指導していただいてました。
ゆん太くんにもお手合わせしていただいたこともあります。まだまだ級位者ですが、ときどき訪問させていただきますm(__)m ペコペコ
あと、リンクもさせていただきます。
今後ともどうぞ暖かい目で見守ってあげてください(笑
宜しくお願いいたします。


さくらい
>すなもかさん
以前野間先生のところへいらしてたのですか。私はほんのたまに顔を出させていただいていました。祖祖父が野間先生と知り合いだったもので。以前高校選手権の新聞記事にもそのことを書いていただいたことがあります、懐かしい話ですが。





すなもか
しかしそうそうたるメンバーですね^^;
研究会、羨ましいです・・・。

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。